vykrmwcscarym’s blog

イデオロギーシャトルラン

感染防止のコストが高すぎる

https://ch.nicovideo.jp/akinico/blomaga/ar2042289

2021-08-13 01:58

日刊スポーツ 東京 中日スポーツ 時事通信社 NHK コロナ アイドル

前回の続き。

HKT今村麻莉愛、水上凜巳花、山内祐奈がコロナ感染 今月計9人に - AKB48 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

AKB48チームBの齋藤陽菜が新型コロナ感染 先月から感染者相次ぎ13~18日の劇場公演が中止に:中日スポーツ東京中日スポーツ (chunichi.co.jp)

HKTから新たに3人、AKBから新たに1人の感染報告か。
チーム単位で活動していたのならそのチームを活動休止にすれば済んだが、感染したメンバーの中にその枠を超えて活動してたのがいたので、グループ全体を封鎖しないといけない流れになっている。まあこれから続々と感染報告が出るでしょう。

大所帯アイドルの限界が来た:誰のためかはわからないグローバルリーダー養成講座(仮) - ブロマガ (nicovideo.jp)

前にも説明したけれど、感染防止対策に努めてますみたいなアナウンスは、あれ全部ウソだからな。幾ら劇場を消毒しようがアイドルは日常生活や外仕事でウイルスをもらってくるわけだし、ソーシャルディスタンスを保っていますといくら言ってみても、仕事が終わればみんなベタベタ接触してるからね。感染対策なんて表向きのポーズに過ぎんよ。

その一方で、感染対策なんて一般人には到底無理だという話もある。つまり感染を防止するためには消毒や換気もさることながら、人との接触を避けることが必要だ。

しかし殆どの商売においては人の接触が重要な要素になっている。例えばライブだったら演者がお客さんに近いところで演奏歌唱をするし、レストランだったらホール係がお客さんの御用を聞きにやってくる。あるいはカウンターで料理人が直接お客さんと対峙して接客するかもしれないね。

更には物を売る時だって、営業担当がお客さんに出向いて行ってお願いしないと買ってもらえないでしょう。と、このように接触というものが重要な位置を占めている以上、本当に感染対策を行うということは難しい。なので殆どの事業者達は「コロナの感染防止対策をしています」ポーズをとっている。例えばAKBは部屋の消毒をして換気をして対策をやったつもり。サラダバーのあるレストランは手袋を用意して対策をやったつもり。そして一般人はマスクをつけて感染対策をやったつもりね。

俺に言わせればマスクなんてものは免罪符以上の効果はないからね。コロナウイルス、特にデルタ株の拡大を防ぐ効果なんてあるわけないと思うけど、でも1枚数円のコストを支払うだけで感染に気を付けてますというアピールが出来るんだからね。そりゃ皆さんこぞってつけますわ。安心して外に遊びにも行けるわけだ。

トヨタ、4~6月期最高益 販売急回復、営業利益9974億円:時事ドットコム (jiji.com)

いつものように愚痴が過ぎた。
さて、上記のような説明を別の言葉で言い換えるならば、コロナ感染防止のコストが高いと言うことが出来る。つまり前述のように大抵の事業者は人との接触が基になっているので、コロナ対策がコストを押し上げ赤字になっているか、その対策を怠り感染のリスクを上げている。そして実際に感染が発覚すれば大きな損失となって自分に跳ね返る。

しかし一方でそのコストを吸収できた事業者というものは、逆に利益を上げることが出来ている。例えばトヨタ自動車はコロナ禍においても過去最高利益を更新しているし、製造業各社も決算は好調だ。これは工場が非接触のオートメーション化が進んでいることもさることながら、扱う商品の付加価値の高さも一因だろう。説明してるようにコロナで被害を受けるのはお客さんと接触しないといけないからなんだ。口で説明しなくてもお客さんが黙って買ってくれるような良い商品ならば、被害は受けない。

業種によって二極化鮮明 “K字型”に 昨年度企業決算 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

と、このような理屈をもってコロナ禍での業績の二極化が生まれたと考えられる。でもこのK字型ともいわれる二極化の流れは、今後どうなるだろう。この点自分の予想ではコロナが収まれば好況不況の関係が逆転すると見ている。やっぱり人間には飽きという感情があるからね。今はコロナで車が売れているが、いつもドライブばっかりしていたらいつかは飽きるだろう。そうなるとコンサートに出かけようかイベントに行こうかという話に、必ずなってくるはずなんだ。